お知らせ イベント情報

「なかまつり」と「第1回鳥羽未来会議」が開催されました。芝浦工業大学 空き家改修プロジェクト × 鳥羽なかまち

2022年8月14日

芝浦工業大学 空き家改修プロジェクトの学生さん達の手によって生まれ変わった「アワヘイのくら」にて2022年8月6日(土)・7日(日)、「なかまつり」が開催されました。

  • 1日目 こうさくワークショップの日
  • 2日目 おまつりの日

として、両日ともにたくさんの子どもたち・親御さんにご来場いただきました。子どもたちは大学生のおにいさん・おねえさんと「なかまつり」を楽しみ、ひと夏の思い出を一緒に作れたと思います。

また、「なかまつり」の次の日には「第1回鳥羽未来会議」を中之郷会館にて開催しました。

本ページにて、「なかまつり」と「鳥羽未来会議」 の一部様子をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

なかまつりの様子

1日目 こうさくワークショップの日の様子

子どもたちが、だいがくせいとおまつりでつかうグッズを作り上げました。

昨日の「こうさくワークショップ」で作ったグッズもお披露目されました。

芝浦工業大学「空き家改修プロジェクト」で生まれ変わった「アワヘイのくら」で過ごしたひと時が、かけがえのない夏の思い出に。プチ屋台で遊ぶ子どもたちの楽しそうな声は、鳥羽なかまちを包んでいました。

第1回 鳥羽未来会議の様子

「地域の人」と「ここに興味を持つ若者(芝浦工業大学 空き家改修プロジェクト)」が、中之郷会館に集いテーマに沿って話し合いました。

  • 線路を境界ではなく魅力として捉える
  • 鳥羽市街地って飲食店がたくさんある
  • 長期滞在して感じる魅力が鳥羽なかまちにあるのでは?
  • アワヘイのくらが憩いの場としてもっと活用するには?
  • 実はアワヘイのくらの扉には、中の素敵な空間を覗けてしまう穴がある!?

などなど、幅広く意見が飛び交い、約2時間があっという間に過ぎました。第1回 鳥羽未来会議で話し合った内容を活かして、地域として、また学生としてどう進めていくか、ぜひ皆さま私たちの活動を見守り、お気軽に関わってください。

第2回は今冬を予定しています。また、具体的な日が決まりましたらお知らせ致します。

主催

主催:空き家改修プロジェクト from 芝浦工業大学

「日本で急増している空き家。もう 1 度笑顔溢れる憩いの場になってほしい…」

そんな想いを胸に全国各地で活動しています!


banner_taiken

banner_kubokuri

banner2

banner3

banner_kubokuri

お問い合わせ


鳥羽なかまち会
合同会社 NAKAMACHI
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-6-3
tobanakamachi@gmail.com
お問い合わせフォームはこちらから

鳥羽なかまち会 会長 佐藤創

 

-お知らせ, イベント情報